· 

2021年度サーオリ開催

 大阪大学大学祭中央実行委員会は「課外活動オリエンテーション」(通称サーオリ)を7月22(木)~23(金)日に行った。新型コロナウイルス感染対策として、来場者が豊中キャンパスの各教室に設置された各団体のブースを回るウォークスルー形式を昨年に続いてとった。

 

 大学公認・非公認合わせて192の団体が参加した。2021年度の学部新入生が3417人だったのに対し、来場者は1日目に659人、2日目に461人だった。

 

 来場者は事前にメールアドレスと学籍番号を「大阪大学大学祭webシステム」に登録し、来場時間などを指定した上で会場を訪れた。同システムは中央実行委員会が運営する。また今回から入場前にウェブ上で「体調チェックシート」への記入を義務づけた。来場者は会場の入り口で学生証のバーコードを読み取らせるか学籍番号を口頭で伝えることで入場でき、中央実行委員会が各個人の入場時間を記録した。これらの情報は新型コロナウイルス感染者が確認された場合に中央実行委員会が用いる。

 

 なお来場した新入生のうち1人が7月24日に新型コロナウイルス検査で陽性であったことを、中央実行委員会は当該学生の来場時間に会場内にいた各団体に通知した。

 

【田中夏生】